<自作・文章>
片付かない現実・個展序文(リアスアーク美術館)2007
なおすことについて・1998
それから・2007
なおすことの意味・1998
現実と本当の現実・1998
可能性としてある・2001
時間と作品・1999
無縁―有縁・1999
風土性・2000
なぜ拾った断片を使うか・2007
後天的付加価値・2001
合体について・2006
被災物を用いることについて・2011
「建築における『日本的なもの』」を読んで・2011
美術における自由・2012
二つのアプローチ・2012
連結―立ちあげ・拡張につて・2012
連置について・2012
代用について・2012
どくろ杯について・2012
戦時物資供出のように・しかし鋳つぶすことなしに・2012
転生―それぞれの地表・流出・移植について・2012
原風景?と震災・2012
作品メモ・2013
パランプセストとなおすこと・2015
還流というイメージについて・2015
<展覧会に際しての文章>
アートみやぎ・2000
無縁の記録・1998
鳥居・2001
産婆術・2002
合体・2007
集積について・2004
多にして1なるもの・2004
それぞれの来歴・2008
転生・連鎖する物語・2008、2009
身代り地蔵に関する一考察・2010
路上公開修復・2010
震災と表現(リアスアーク美術館20周年展)・2014
済州島・プロジェクトに関して―「Dongmun Motel」で見た夢・2014
沖縄滞在制作を終えて・2015
やってきたことやっていること(αM・パランプセスト)・2015
<自作分析体系>2006
はじめに
タイトル
なおすことの位置
露出、実と虚
仕方/媒材/対象
仕方―(ニュートラル/非ニュートラル)、媒材―(ハイ/同等/ロウ)、距離感、対象―(社会的意味/もの自体)、(単一/複数)、(共生/競合)
基底面―(設定、発生)、(複数化、勢力差、逆転、、、)
延長/復元
なおす(延長/復元)/発展型―(なおす行為からの派生)
集積―(断片が三つ以上)
集積―(延長、復元、制覇、侵入、乗っ取り、変異、増殖、、)
なおす/合体―(欠落部分の有無、断片が二つ)
合体いろいろ―(融合、侵入、乗っ取り、棲み分け、分裂、犠牲、相互拡張、継ぎ足し、移植培養)
(断片の勢力の差、基底面をめぐる攻防、主/従/対等)
立ち上げ
<論文、エッセイ>
修復論・1992、1995
転生について・2008
転用について・2007
つくることを可能にするもの・1999
ウマシ・力・2006
二次的創造性・2008
秘められた来歴の発動・2008
フレーム・2008
<その他>
「東日本大震災日記」・2011
「宮古オマージュ」・2011
「被災作品修復記」・2011
アメリカ滞在制作・2013
済州島滞在制作・2014
―その他、「表現のみち・おく」参考