Top
ブログ
MAIL
リンク
Top・表現のみち・おく
青野文昭
青亀堂
みち・おく造形研究会
1・はじめに
2・スタンス
3<基本原理>
わけること
境界三角形
隔離
循環
直線・統合
時間・輪廻
依り代と供物
造形の属性
霊媒とイエス
二重性の造形
二重性の具体例
後天的付加価値
修復
合体
代用
現在進行
繰り返えし・二次的
二つの衝動
.
4<考察対象>
鳥居
伊勢神宮
まがい仏
縄文
土偶と埴輪
人形とフィギュア
「え」と絵画
祝い絵
床の間
水墨画
金碧障壁画
絵馬
巨大ロボ
結び
出会い
見立て
民俗と複製技術
神棚とパソコン
戦利品
柱
即身仏
藁人形
彼岸花
石について
石積み
郷土人形
紙
落葉広葉樹
温泉・火山
恐山
修験道
身代り地蔵
支持体
建築(塔とドーム)
縄文雑考
蝦夷の造形
人型雑考
木地師とアーティスト
神社社殿の構造
出雲大社
広島平和記念公園
仮面と彫刻
隠すこと
数珠
庭
墓
デジタルとアナログ
花
書
毛皮と人
江戸文化
石・木・土・鉄・水
焼畑
発酵・熟成
浸透
集約化/分散化
ダダカン・訪問記
5<他資料比較>
美術と民芸論
キッチュと芸術
建築における日本―1
建築における日本―2
6<アート・比較>
美術との類似
近代美術との類似
脱近代との類似
7<オタクカルチャー・比較>
ウマシ・力
格別な時代・70年代前半
軍歌について
8<路上・比較>
9<他生物>
10<文章>
修復論
ウマシ・力
つくることを可能にするもの
二次的表現
合体について
転生について
転用について
イエスとよりしろ
黒目玉の気韻
熟成する水
釣り針としての造形
造形における虚の働き
<現場調査>